忍者ブログ
madderの日々徒然なる日記
+カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+最新コメント
(04/16)
(04/16)
(04/16)
(04/14)
(04/05)
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
madder
性別:
非公開
+ブログ内検索
+カウンター
  17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもMadderです。
1月8日に明日ブログ書くよ。
とか言っといて今1月10日だからね。
寝ちゃってかけないんですよ。
まあいいや。気ままに書いていきます。

1月4日ですけど。
地元の友人と、カラオケ行きました。
っつーか、選択肢はもともと、カラオケ、ボーリング、ゲーセンしかないし。

とりあえず点数。

innocence 涼宮茜 95
慟哭ノ雨 GRANRODEO 89
ULTMΛTE TЁЯRA 93
そして僕は・・・ 榊原ゆい 95
夢幻ノ光 TЁЯRA 94
茜色の約束 いきものがかり 93
DoLL TЁЯRA 95
蒼く優しく コブクロ 91
fantastic arrow 栗林みな実 93
divergence 栗林みな実 93
贖罪のラプソディー 桃井はるこ 89
夢は終わらない よ~み 94
君が望む永遠 MEGUMI 93
ありがと・・・ 涼宮茜 94
桜の花が咲く前に 栗林みな実 93
Rumbling Hearts 栗林みな実 92

最近、歌いたいと思う曲が少なくなりました。
もともと、innocenceだけ歌えればいいのですが。

はいはい。このぐらいしか書くことがないです。
というか、思いつかないです。

以上。
PR
どうもMadderです。
三が日も今日で最後ですよ。
1月3日。書いてるのは1月8日だけどね。

久しぶりにね。部屋の片づけをしてたんですよ。
片付けといったって、ごみ捨てて、その辺のものを
まとめて。つまり、俺的には片付けていても、
他の人からは片付けに見えないかもしれないという。

いっつも2ヶ月周期で片付けるようにはしてるんですけど。
1週間もすると、元に戻るんですよね。
しかも片付けもいい加減だしな。
本当に苦手なんですよね。面倒くさいし。

しかもこの日。片付けの途中で友人からの誘いで
ボーリングに行くことになったしね。
結局、俺は片付けができないだめ男であると。

5ゲームしました。俺の愛妻15ポンドのおかげで
腕と手首が痛いです。
スコア?聞くものじゃないぜそんなものは。

その後はゲーセン。俺はDDR。
ダイエットですよ。20Kg太りましたよ。どうせ。
これでも、一番太ってたころよりは5Kgぐらいやせましたよ。

そろそろ、眠いです。
今日(1月8日)で1月3日まで書いたから
1月4日からの分はまた明日ということで。

以上。
どうもMadderです。
この日記は、1月2日時点での出来事です。
書いているのは、1月8日ですけどね。

ただでさえ、数日前のことを思い出すのは難しいのに、
1月2日とか何もしてないから、書くことないし。

さすがに、何もしないでもネタが降ってくるなんてことはないですよ?

本当に書くことがないので、
Madderが考える
カラオケ点数向上論。


一度こういう評論家気取りなことしてみたかったんですよね。
もちろん、苦情とか受け付けませんよ?

まずは、カラオケは何を採点基準にしているのか?
おそらくは、音程リズムテクニックの3つだと思います。

一つずつ見ていくと。

まずは音程。これはとにかく曲を聴きまくることでしょう。
最初は、歌うというよりも口ずさむ感じでいいでしょう。
自然に出る音程は案外合ってるものですよ。
個人差はあると思いますが。

次にリズム。最近俺はこれに悩まされているのですが。
走りすぎると、減点対象になるので要注意ですね。
贅沢を言うなら、BPMを意識して歌えればいいのですが。
そんなこと誰もができるわけではないので。
ただ!!簡単な方法がございますよ。
それは・・・・
手を振る。
体を使って、リズムを感じれば結構合ってくるものです。
歌手の人も結構体が動いてますよね。

最後にテクニック。
これは、色々あるんですよね。
でも、うまくやれれば点数以上にうまく聞こえたり
点数もおのずと上がりますよ。

テクニックにも色々あるんですが
抑揚ビブラートについて。

まずは、抑揚。
これは歌の場面場面によって声のトーンを変えることですね。
歌によってさまざまですが。
一般的にはサビを一番力強く歌います。
後、1番が終わり2番が終わり、間奏の後のサビは
弱く歌うこともありますね。
innocenceで言えば、

いつか会える素直な私に
ごめんねはもう言わないの・・・

というところは、弱くか細く歌うように、
俺は努力しています。

最後にビブラート。
これは、できるまで難しいんですが、できると
点数がうんと良くなります。4点ぐらいは上がるかも?

フレーズの終わりで声を震わすことをビブラートといいます。
おなかから声を思いっきり出すとなるとか。
俺は、喉を震わせて意図的に作ってますがね。

とりあえず簡単に作る方法もあります。
首を縦に振ってください。
これでOKです。
後は、力をだんだん抜いていくこと。
首を振ると力んでしまいますが、そこはがんばってください。

すっげぇー書いた

以上。
どうもMadderです。
マンガ喫茶に泊まりました。
俺は、ドリンクも飲まず、マンガも読まず、
ぼーーーーっとしてました。

あっという間に朝の8時ですよ。
で、ゲーセン。で、DDR。
寝起きで鬼譜面は正直きついですね。
まあ、おかげで眠気も吹っ飛び、2時間ぐらいやってましたが。

でも、その後にふっと、意識が飛んで寝てました。
さすがに睡眠時間が少なすぎる。

友人の買い物に付き合った後、
家に帰り、ずっと寝てました。
どのぐらい寝ていたかといいますと・・・

午後1時から午後7時まで寝る。
起床後、夕飯。
午後8時から午前4時まで寝る。
2時間ぐらい適当に遊ぶ。
午前6時から午後1時まで寝る。

何時間寝たかな?
6+8+7=21時間ですね。

ああ。もうたまりにたまった日記を書いていたら、
今現在1月4日の午前3時ですよ。
面倒くさいので、後の日記は後で書きます。
どうせ期待してる人もいないでしょう。

まったく関係ない話ですが、
過去の自分の日記を読みかえしてみると
面白かったです。

以上。
どうもMadderです。
ハプニングの連続で、
非常にあわただしかった旅行も最終日です。

とりあえず、鬼怒川温泉駅でお土産タイム
俺は買いに行っていませんがね。

とにかく荷物が重かったので。
待合室のいすで1時間ぐらい寝てましたよ。
外は微妙に雪が降っていたので、
外で寝ていたら確実に風邪確定でしょうね。

特急に乗り埼玉へ。
みんな各自帰宅し、夜の年越しカラオケへ備えます。

元気ですね。

俺は、家に帰った後、そばを食べ、
速攻電車に乗り、大宮へ。
ぜんぜん寝てないんですけどね。
DDRするために即大宮ですよ。

結局午後4時から、カラオケ始まる午後11時ぐらいまで
7時間延々とゲーセンにいましたよ。
DDRも15回以上やりましたね。

終わった後は、真冬だというのに、寒くありませんでした。
汗が冷たくなってからは普通に寒かったですけど。

カラオケのほうは、ぐだぐだですね。
前半は結構歌ってたんですけど。
後半は2時間ぐらい寝てました
本気で眠いとどこでも寝れますね。

それにしても、精密採点Ⅱの難しさはおかしいね。
innocenceで90点が限界ですから。

他の曲なんて、90いきませんよ。
85ぐらい。

まあ、innocenceと他の曲じゃ、聞いてる回数、歌ってる回数、
感情の込めかたとかぜんぜん違いますからね。
一人カラオケでinnocence歌ったら泣けますからね。

カラオケ終了後、帰るのかと思いきや、俺と何人かは
マンガ喫茶に泊まり、朝一でゲーセンに行くことに。

ドンだけ好きなんでしょうね?

以上。
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.