忍者ブログ
madderの日々徒然なる日記
+カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+最新コメント
(04/16)
(04/16)
(04/16)
(04/14)
(04/05)
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
madder
性別:
非公開
+ブログ内検索
+カウンター
  63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもMadderです。
今日は教習所にいってまいりましたよ。

今日の内容は自主経路
目的地までの道を設計し、
そこまでを安全運転でいくという。

でもね今日はそんなにミスしなかったのよ。
何にもかかれなかったのよ。
こんなこと何ヶ月ぶりだろうか・・・。

だからといってミスしていないわけではないんですけどね。
今日犯した最大のミスとは・・・。

左折と右折を間違える!

左、左、右と行けばいいのになぜか、左、左、左と行く俺。

そんなこともありながら何とか無事に終了しました。

その後に地元の友人と遊ぶ。
友人が来る前にふと、教習原簿を見てみると一回前のコメントが・・・。

・車が暴走状態に近い
・安全意識
・単独走行無理


俺、そんなだめなのか・・・orz

慌てなきゃ多分大丈夫だと思うけどな・・・。

で、後は友人が来てボーリングいって
ビリヤードいって終わりです。

以上。
PR
どうもMadderです。
今日はログ解析プログラムの製作の続きをしました。
一見凄いことを書いているように思いますが
実はそんなに凄くありません。

なんたってC言語ですから。
高校での応用みたいなものですよ。

それが終わったあとC++での製作に移りました。
プログラムというものは世間一般のイメージ的にはボタンとか
色々ついててそれを押すと勝手に色々やってくれるような。
そんな感じらしいです。

何も知らない人が見れば黒い画面のDOSの方が凄く見えたり。

そんなこと無いんですよ。普通のボタンとかついてるほうが
凄いんですよ。いやぁぁ~本当に

エロゲーとか作る人凄いね。

まあやろうと思えばできるんですけどね。
シナリオと音楽と絵さえあれば。
アドベンチャーはプログラム的には単純ですから。

最近のエロゲーはそんなこと無いですけどね。

で、結局C++ログ解析プログラムはどうなったのかといえば、
一応完成しました
内容的にはボタン押すとファイルを開く画面が出てきて
ファイルを指定してそのファイルのログを解析するというもの。

よくできました。

来週からは大型プログラムが待ってるとか待ってないとか。
大変ですね。まあがんばります。

以上。
どうもMadderです。
タイトルどおりですよ。

ただ、きちんと連絡しましたし、
電車の遅延なんで特に問題はありませんでしたが。

ただ、いつもの駅から、自転車こいで地下鉄の駅までいったのが疲れた。
そうしないとJR使っていかないといけないから。

しかし、朝遅れていったせいか?妙に仕事は進む。
一応ログ解析が終わりました。
まだ色々改良を加えないといけないんですが。

そしてこの日一番うれしかったのは弁当があったこと。
遅刻してきたため会社の弁当を頼めずコンビニに行こうとしたとき、
同僚の一人が「弁当頼んどいたよ」

ありがとうございます!

皆さんも人間関係は大切にしましょう。

以上。
どうもMadderです。
もう何がなんだか。
これぞ課題の嵐ですね。
終わっても次終わっても次。

仕事では当然なんですけどね。
とりあえずログ解析に四苦八苦しております。

苦しんでいるのが文字列
Cをやった人はわかると思いますが、文字列という変数が無いんです。
BASICとかVBとかはあるんですが。

そのためCでは配列で文字を扱って表現するんです。
この表現方法とポインタがかかわってくるからわけがわからない・・・。

最初は動的メモリで必要分だけメモリを確保しようと思いましたが
作業が普通に止まったため、断念。
普通にデータ分の配列を用意しました。

ログ解析か。俺のHPは150人来ればいいほうだからな・・・。
人を増やすには、更新するしかないかな。

うん結構無理だね。

以上。
どうもMadderです。
今日はC++の続きです。
電卓の製作ですね。

高校時代、C++でメモ帳を作ったやつがいたけど、
本当に凄いと思います。俺なんて挫折したからね。

しかし、仕事なので挫折するわけにも行かず。
まあMFC使ってるんでそれほど難しいことは要求されてないんですが。

最終的には数字ボタンもつけてなかなかいい感じになりました。
ただ、まだC++を使いこなすには遠いですね。
というかC言語でさえまだ使いこなせてないです。

学校で習った部分はいいのですが、習っていない部分。
動的メモリとかダブルポインタとか。

それが終わったあとはアクセスログ解析プログラムの作成。

一応HPやってるんで、微妙に役立った部分もありました。
といってもこの日にできたのはほんのわずかなんですが。

以上。
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.